私たちは医療・福祉関連業務に従事する
皆様の「もしもの備え」に特化した
少額短期保険会社です。

SCROOL

メディカル少額短期保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、経営方針、経営理念に基づき、以下の業務運営方針に沿ってお客様本位の業務運営に努めます。

1.お客様の希望に沿ったお客様にふさわしいサービスの提供

当社は、お客様の声に基づき、お客様のニーズに合った新たな価値の創造と少額短期保険業の趣旨を踏まえた適切な商品開発に取り組むとともにサービスの向上を目指します。

取組状況‐1

当社の保険は、専門性の高い他社で取り扱いの無い独自の保険商品であるため、代理店を通じたきめ細やかな商品説明を行い、ご納得いただいた上で申込いただく方法により、お申込み手続きを行っていただくとともに、お客様の声を拾い上げております。そのお客様の「こういった保険はないですか?」の声をもとに商品開発に取り組んでおります。
また、お申込み後すぐに補償開始を求められるお客様が多かったことから、2021年10月よりインターネットで申込ができる様にシステムを導入。スピーディーにお申込みいただける様にしました。

2021年9月メディカル感染症ほけん発売開始 2021年12月保育士保険の発売開始

取り扱い商品数

2.お客様の権利・利益の保護

当社は、お客様に関する情報(個人、法人を問わず)の適正な取扱いを行い、またお客様の利益が不当に害されることがないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に把握・対応できる体制を整え、管理することで、お客様の権利・利益の保護いたします。

利益相反取引とは、具体的には以下の取引をいいます。

① お客様の利益と当社の利益とが相反するおそれのある取引
② お客様の利益が当社の他のお客様の不利益となるおそれのある取引
③ お客様の利益と当社と情報を共有する者の利益が相反するおそれのある取引
④ 当社のお客様の保護および当社の信用の観点から特に管理を必要とする取引その他の行為等

取組状況‐2

利益相反取引の可能性がある取引を把握した場合には、事前に利益相反取引等の管理を統括する部署へ報告し、確認および協議を行い、お客様の利益を不当に害することがないよう必要な措置を講じ、お客様の利益を確保いたします。
また、全社員並びに代理店に対し、お客様と利益相反が生じる可能性のある取引に関する研修を実施し、お客様の利益が不当に害されることのないよう、理解の確認を実施しています。

3.お客様へ重要な情報の適切な提供

当社は、保険販売にあたっては、お客様の立場に立ち、ご理解いただきやすい形で商品内容やサービスについての重要な情報を適切に提供するようにつとめてまいります。

取組状況‐3

当社の商品は、専門性の高い商品であることから、特に、保険商品の内容や特徴、さらには契約時の留意事項などを平易な表現で分かりやすく、見やすいと言った観点から提供できることに留意しております。各種パンフレットおよびホームページ等の募集ツールは、文字の大きさ、イラスト、色使いなどを工夫し、分かりやすく情報が提供できるように作成しています。

22年4月当社ホームページをリニューアルし、スマートフォンでも見やすい様にレスポンシブ対応の導入、利便性向上の為に登録情報の変更フォームの実装、まただれでも見やすい・読みやすいデザインに変更しました。

4.役職員・代理店に対する適切な動機付けの枠組み

当社は、役職員ならびに代理店への教育・指導を継続的に実施することによりお客様本位の業務運営を推進していける様に努めてまいります。

取組状況‐4

・役職員への教育・育成
お客様本位の保険サービスの提供を目的とした研修を全役職員対象に実施しております。
また、お客様サービスの質の向上につながる目標を設定し、個々の全社員がお客様評価の向上に取り組むための仕組みを構築していきます。
・代理店に対しては、お客様サービスの質の向上を目的とした研修を継続的に行うとともに、密に連携を取りサービスの質を高め、適確な情報提供を行うよう指導いたします。

5.お客様の満足度の向上

当社は、万が一の保険事故におきましては、迅速かつ的確な保険金のお支払いに努めるとともに、お客様のご意見・ご要望を真摯に受け止め、ご満足をいただけるよう努めることでお客様の最善の利益を追求いたします。

取組状況‐5

当社はお客様の声を大切にするため、お客様からのお電話や、お問い合わせフォームで、意見や要望を伺い、更に良いサービスを提供できる様に改善策を講じております。
2022年6月、電話だけでなくインターネットで感染症罹患による保険金請求ができる様にホームページに報告フォームを設置。

過去6年間の解約率
2017年度:0.00%(開業初年度で6ヶ月)
2018年度:0.05%
2019年度:0.15%
2020年度:0.37%
2021年度:0.22%
2022年度:0.33%

年間苦情件数推移

ご参考

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営方針」との関係

  • 当社は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、原則)を採択し、「お客様本位の業務運営方針」(以下、方針)を策定して上記のとおり公表しております。金融庁原則には、各原則に付されている(注)を含みます。
  • 原則と方針との関係は以下のとおりです。詳しくは、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表をご確認ください。
    なお、原則の詳細につきましては、金融庁ホームページにてご確認ください。
    金融庁原則6⇔当社方針1
    金融庁原則3⇔当社方針2
    金融庁原則5⇔当社方針1、3
    金融庁原則7⇔当社方針4
    金融庁原則2⇔当社方針1、5
  • 原則3(注)、原則4については、当社は他社の保険商品の取り扱いはなく、また当社に手数料が発生するサービスの取り扱いがない為、方針の対象としておりません。